ヒロキのブログ

主に紙についての投稿です🤗

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め?

今日は、大掃除で仕事納め!と思っていたら… 急遽電話が入りました 中綴じやってくれませんか? 年内に収めないといけなくて… え!もう職人返しちゃったし、、 自分が中綴じ得意じゃないし、、、 もう頼めるところがなくて、何とか。。 ということで、ただ今…

パソコンがクラッシュ

10日ほど前に、使っていいたノーパソがクラッシュ 起動できない状態に… しかも、データのバックアップがほぼ取っていない、、 プライベートだから、問題ないかと思って…考えてみたら、 大切に集めていた音楽データが全部消える⁉️ 約 5,300曲 40GB マジか…嘘…

ダンス

昨日は、ダンスの創立記念パーティでした❗️ 今回、自分たちで作った作品1つと クラスで1つ、合計2つ。出演させていただきました❗️ 自分たちで作ると、あーじゃないこーじゃないと 試行錯誤、、 本番失敗したところもあったけど それまで、やってきたことは …

出張断裁❗️

先日金曜日、また、出張断裁しました🤗 四六判やハトロン判を半裁とかにする仕事。 抜きのトムソンの機械にかけるにあたって、入る大きさにします。 紙は、重いので力仕事ですね❗️ たくさん切りました☺️

シフォンケーキの箱

以前作った箱。 中に入れたのは、シフォンケーキ☺️ マロングラッセを入れてみました。 沈んでしぼまないか心配でしたが、結構膨らんでいい出来だったと思います。 ちょうどいい箱ってなかなかないですよね その為に、空箱を取っておくと、これ使うのっていう…

箱、作ったよ❗️

箱を作りました❗️とても、適当な箱 紙で作る箱は、結構簡単に出来る。 これは、なんちゃって貼り箱☺️ 土台の厚紙に、紙を貼ることで強度を出す箱。 今回は適当に貼ってるので、強度があまり無いです 貼っている紙も、色上質なので、布や和紙のほうが、より強…

箱、作ったよ❗️

箱を作りました❗️とても、適当な箱 紙で作る箱は、結構簡単に出来る。 これは、なんちゃって貼り箱☺️ 土台の厚紙に、紙を貼ることで強度を出す箱。 今回は適当に貼ってるので、強度があまり無いです 貼っている紙も、色上質なので、布や和紙のほうが、より強…

製品サンプル

大掃除の予備掃除です いつも、大掃除の時期になると、忙しくて、掃除が雑になるので、 今のうちに、いつもやらないところの掃除です。 展示会などで集めた、紙の関連企業様のサンプルたち、、 溜まっていくほど、雑になっていく一度整理し直しました❗️ また…

燈油

ちょっと仕事が、落ち着いてきました。 寒くなってきたので、ストーブを出しました❗️ この灯油ストーブが、これから大活躍します。 乾燥する時期に、エアコンでは無く、ストーブにすることで、乾燥を和らげます 完全ではないですが、、 灯油をストーブに入れ…

厚紙の紙加工

先日のメッセなごやで、名刺交換させていただいた (株)美濃商会 さんに行きました❗️ バインダーや卒業証書入れなどを作っている会社で、 ちょうどこちらで扱っているような商品が作れないかという 相談を受けていたところでした 何というご縁⁉️ 勉強のため…

なに‼️こんな事ある?

今日の夕方18:30ごろの出来事 家の近くの某危険地帯の公園付近。 自転車で家に帰る途中、目の前 5m ぐらいを 自転車で走っている女性が、何か大量(?)に、 ヒラヒラ、紙を落としていった メモか何かゴミを落として行きよった ゴミになるし、もしかしたら…

デザインのひきだし

1週間以上前の話ですが、、デザインのひきだし買いました⤴︎ 最新号だけではなく、ずっと気になってた和紙の特集も❗️ 和紙の断裁業務がある当社。まだ、知らない事が沢山です。 紙の加工徹底ガイドでは、昔ながらの技術から、最新設備まで 詳しく載っていまし…

紙ふうせん

これから、もらった資料を見て勉強です⁉️ レゴランドは行ってません、かすっただけです 紙ふうせんは、懐かしい・面白いと思っていたら、 富山の紙ふうせんは有名らしいですね、、母に、教えてもらいました。 昔、薬屋さんの景品で、富山が紙ふうせんを使っ…

メッセなごや

今日は、朝から、メッセなごやに行ってきました❗️ 気になる企業さんがたくさんありました。 少しお手伝いをさせて頂いた、 ティー・オー・エム さんにも、お邪魔しました 他にも紙大体企業さんもたくさん出展していて、大変、刺激を受けました。 名古屋木材…

和紙…。

昨日の will colleague。 美濃和紙を取り扱う、古川紙工さんがいらっしゃいました。 和紙で、いろいろなグッズを作っていて、 手触り・書きごごち・風合い?など、和紙ならでは、温かみのあるものです❗️ 中島紙工でも、和紙の断裁を良くやりますが、 グッズ…

経営分析?

今月頭あたりから、仕事がバタつき始めて、 先週・先々週と伝票整理を、少しサボっていた為、 少しづつ溜まったツケが、今、えらいことになりつつある 夏休みの宿題状態…。 取引先さまにご迷惑がかからないよう、残業?です。 まあ、気楽にやります 昨年・一…

チアドラ

昼食後のパフォーマンスで、チアドラが来てくれました❗️ カワイイ、パフォーマンスで会場は大盛り上がり 夜は、式典・懇親会があり、そこでも大盛り上がり⤴︎ 大きな怪我もなく無事に終わりました。 リレーに出て、久しぶりに全速力で走ったら、かなり疲れま…

名古屋といったら運動会

今日は、名古屋で運動会❗️ 全国印刷緑友会という 全国の印刷関連企業の方々が集まって みんな本気です🤗 約250人が集まって参加中です。 所属している、而立会が運営側で、 これまで、準備してきました。 怪我のないように、頑張ります。

忙しい!

先週から、忙しくさせてもらって 疲れが抜けなくなってきてます🙄 久しぶりで有り難いです…。 が、60歳を超えてる、社長をこき使ってるので ソロソロ、休ませないといけませんね❗️ 忙しいのを言い訳に、投稿をサボりまくり😅 来週には、落ち着きそうです。 もう…

キャリアコンサルティング

今日は、ある方の紹介で、 キャリアコンサルティングを体験しました☺️ 仕事を始めるきっかけや、自分の仕事に対する想い・姿勢など お話ししていく間に、自分自身を見つめ直す。 数年前から、本当に、自分のことが自分でわかってないことが、 多いなぁと思い…

紙の力🤗

久しぶりになっちゃいました 9月9日(日)に、趣味のダンスで、小規模ですが、、公演を行いました❗️ 「アリス❓」をやりました 白い顔の、マッドハッター (帽子屋)役が僕です 素敵な仲間に囲まれて、素晴らしい公演になりました。 さらに自分の無力さを知り…

インターン修了

本日で、インターンシップ、修了です。 10日間の研修、お疲れ様でした❗️ 1日立ち仕事である当社の仕事は、 学生さんにとっては、結構キツイみたいですね 仕事は、楽しく働くものですが、楽ではありませんね 当社にとっても、たくさん学びがありました。 彼に…

伊藤手帳さんの小牧工場にお邪魔しました❗️ 大きな工場で、手帳の印刷 → 製本 → 梱包 → 発送まで、 全てここで出来ます 全員、紙の帽子をかぶって、 乱丁、欠損などの不良品が出ないようにと、 目視とバーコードでのダブルチェック もし途中で発覚した時でも…

インターン 体験

今日は、インターン学生に、色んな、体験をしてもらいました! 天のりのメモ帳を作るために、 ノリが他に引っ付かないように、粉をはたいたり 一冊づつに剥いでもらったり、 断裁機で、仕上げてもらったり、 人間の手が必要な作業です 自分で作ったメモ帳を…

天のり

メモ帳の天のり、作成中です! 一枚一枚、ノリから剥がれていくやつですね のりを塗るのは、かなりアナログで、 ハケで塗ります そして、剥がして、完成です。 明日、剥がし作業をします。 1日ぐらい、のりを乾かさないといけないので! 一段に重ねて置く作…

今日は、インターン生に、紙を揃えてもらいました! 紙を揃える作業…。結構難しいんですよ🤗 A全と言って、A4のサイズが8個並ぶサイズの紙を揃えるために、 空気を入れながら機械の上に乗せる。 紙は重たいから、重労働!簡単に見えるけど…😅 難しいと言いながら…

永続企業であるために

今日は、台風の中、同友会の8月例会でした。 永続企業であるために、衰退産業と言われている、広告・印刷業界。 自社が、これから事業を継続しいていけるのか❗️ 経営の進むべき先の例えとして、 経営者は、船の船長という表現はとてもわかりやすかった。 船…

立つDM

以前、展示会で出させて頂いた、てばぴよの立つDM STAND POP の実用新案を提出しました。申請中です。 今まで、ありそうでなかった、紙だけで立つPOP 紙業界の人は、見ればすぐ 立つよね(笑)ってなるような原理ですが… 何かに使ってもらえたらと思います…

またまた、ユポPP

お盆休みも終わり、今日から仕事開始です。 またまた、ユポPPの半裁のお仕事。 梱包、ガチガチです。 今回、特に滑りやすく(←言い訳…?)綺麗に積めてない 何か、工夫が必要ですね…。 重くて・滑りやすくて・梱包が大変。 手間の多い仕事が、ウチにはよく来…

機械を動かす

2折からの1穴というお仕事。 ロットが多いので、 折り機の横に穴あけ機を持ってきて、仕上げまで加工。 工程ごとに製品の移動を無くすためです❗️ 当社は、敷地が狭いので、 製品を置いておくスペースがあまりありません なので、物を移動させるのが一苦労。 …