ヒロキのブログ

主に紙についての投稿です🤗

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箱、作ったよ❗️

箱を作りました❗️とても、適当な箱 紙で作る箱は、結構簡単に出来る。 これは、なんちゃって貼り箱☺️ 土台の厚紙に、紙を貼ることで強度を出す箱。 今回は適当に貼ってるので、強度があまり無いです 貼っている紙も、色上質なので、布や和紙のほうが、より強…

箱、作ったよ❗️

箱を作りました❗️とても、適当な箱 紙で作る箱は、結構簡単に出来る。 これは、なんちゃって貼り箱☺️ 土台の厚紙に、紙を貼ることで強度を出す箱。 今回は適当に貼ってるので、強度があまり無いです 貼っている紙も、色上質なので、布や和紙のほうが、より強…

製品サンプル

大掃除の予備掃除です いつも、大掃除の時期になると、忙しくて、掃除が雑になるので、 今のうちに、いつもやらないところの掃除です。 展示会などで集めた、紙の関連企業様のサンプルたち、、 溜まっていくほど、雑になっていく一度整理し直しました❗️ また…

燈油

ちょっと仕事が、落ち着いてきました。 寒くなってきたので、ストーブを出しました❗️ この灯油ストーブが、これから大活躍します。 乾燥する時期に、エアコンでは無く、ストーブにすることで、乾燥を和らげます 完全ではないですが、、 灯油をストーブに入れ…

厚紙の紙加工

先日のメッセなごやで、名刺交換させていただいた (株)美濃商会 さんに行きました❗️ バインダーや卒業証書入れなどを作っている会社で、 ちょうどこちらで扱っているような商品が作れないかという 相談を受けていたところでした 何というご縁⁉️ 勉強のため…

なに‼️こんな事ある?

今日の夕方18:30ごろの出来事 家の近くの某危険地帯の公園付近。 自転車で家に帰る途中、目の前 5m ぐらいを 自転車で走っている女性が、何か大量(?)に、 ヒラヒラ、紙を落としていった メモか何かゴミを落として行きよった ゴミになるし、もしかしたら…

デザインのひきだし

1週間以上前の話ですが、、デザインのひきだし買いました⤴︎ 最新号だけではなく、ずっと気になってた和紙の特集も❗️ 和紙の断裁業務がある当社。まだ、知らない事が沢山です。 紙の加工徹底ガイドでは、昔ながらの技術から、最新設備まで 詳しく載っていまし…

紙ふうせん

これから、もらった資料を見て勉強です⁉️ レゴランドは行ってません、かすっただけです 紙ふうせんは、懐かしい・面白いと思っていたら、 富山の紙ふうせんは有名らしいですね、、母に、教えてもらいました。 昔、薬屋さんの景品で、富山が紙ふうせんを使っ…

メッセなごや

今日は、朝から、メッセなごやに行ってきました❗️ 気になる企業さんがたくさんありました。 少しお手伝いをさせて頂いた、 ティー・オー・エム さんにも、お邪魔しました 他にも紙大体企業さんもたくさん出展していて、大変、刺激を受けました。 名古屋木材…

和紙…。

昨日の will colleague。 美濃和紙を取り扱う、古川紙工さんがいらっしゃいました。 和紙で、いろいろなグッズを作っていて、 手触り・書きごごち・風合い?など、和紙ならでは、温かみのあるものです❗️ 中島紙工でも、和紙の断裁を良くやりますが、 グッズ…