ヒロキのブログ

主に紙についての投稿です🤗

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン修了

本日で、インターンシップ、修了です。 10日間の研修、お疲れ様でした❗️ 1日立ち仕事である当社の仕事は、 学生さんにとっては、結構キツイみたいですね 仕事は、楽しく働くものですが、楽ではありませんね 当社にとっても、たくさん学びがありました。 彼に…

伊藤手帳さんの小牧工場にお邪魔しました❗️ 大きな工場で、手帳の印刷 → 製本 → 梱包 → 発送まで、 全てここで出来ます 全員、紙の帽子をかぶって、 乱丁、欠損などの不良品が出ないようにと、 目視とバーコードでのダブルチェック もし途中で発覚した時でも…

インターン 体験

今日は、インターン学生に、色んな、体験をしてもらいました! 天のりのメモ帳を作るために、 ノリが他に引っ付かないように、粉をはたいたり 一冊づつに剥いでもらったり、 断裁機で、仕上げてもらったり、 人間の手が必要な作業です 自分で作ったメモ帳を…

天のり

メモ帳の天のり、作成中です! 一枚一枚、ノリから剥がれていくやつですね のりを塗るのは、かなりアナログで、 ハケで塗ります そして、剥がして、完成です。 明日、剥がし作業をします。 1日ぐらい、のりを乾かさないといけないので! 一段に重ねて置く作…

今日は、インターン生に、紙を揃えてもらいました! 紙を揃える作業…。結構難しいんですよ🤗 A全と言って、A4のサイズが8個並ぶサイズの紙を揃えるために、 空気を入れながら機械の上に乗せる。 紙は重たいから、重労働!簡単に見えるけど…😅 難しいと言いながら…

永続企業であるために

今日は、台風の中、同友会の8月例会でした。 永続企業であるために、衰退産業と言われている、広告・印刷業界。 自社が、これから事業を継続しいていけるのか❗️ 経営の進むべき先の例えとして、 経営者は、船の船長という表現はとてもわかりやすかった。 船…

立つDM

以前、展示会で出させて頂いた、てばぴよの立つDM STAND POP の実用新案を提出しました。申請中です。 今まで、ありそうでなかった、紙だけで立つPOP 紙業界の人は、見ればすぐ 立つよね(笑)ってなるような原理ですが… 何かに使ってもらえたらと思います…

またまた、ユポPP

お盆休みも終わり、今日から仕事開始です。 またまた、ユポPPの半裁のお仕事。 梱包、ガチガチです。 今回、特に滑りやすく(←言い訳…?)綺麗に積めてない 何か、工夫が必要ですね…。 重くて・滑りやすくて・梱包が大変。 手間の多い仕事が、ウチにはよく来…

機械を動かす

2折からの1穴というお仕事。 ロットが多いので、 折り機の横に穴あけ機を持ってきて、仕上げまで加工。 工程ごとに製品の移動を無くすためです❗️ 当社は、敷地が狭いので、 製品を置いておくスペースがあまりありません なので、物を移動させるのが一苦労。 …

今日は、中川区にある、 加藤紙工さんに、お邪魔しました❗️ トムソンや箔押しといった、加工をしています。 箔押し機は自動のものと、手でセットするものと 両方あり、小ロットから中ロットまでできます。 自動の機械は、とてもカッコいいです。 以前見させ…

カットしてみた。

カッティンングマシン、テストしてみました。 思ったより、早いです❗️ データは、パソコンで作りました。 色々出来そうです😆 ワクワクします💓 大きさも、細かい単位で調整できます。 とりあえず、家を作ってみました(何で…😳) なぜ、家なのかは、秘密です🤫 時間…

警察が来た❗️

今日、警察が来ました❗️ 悪いことは、何もしてませんよ。 少し、街の役に立ちました❗️ 中島紙工は、防犯カメラを設置していて 近くで事件が起きたらしく、今日警察が来ました。 「防犯カメラの映像を見せてくれませんか?」 良いですよ、とお伝えして、 カメ…

カッティングマシン

我が家におもちゃがきました❗️ ブラザー製のカッティングマシン。 簡単に言うと、家庭用プロッターカッター。 紙はもちろん。布やレザー、フェルトなど… 色々切れるそうです。色んな形に❗️ プリントしてあるものを、 スキャンして、枠を切る事もできます。 …