ヒロキのブログ

主に紙についての投稿です🤗

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の温度

今日は、熱田区にある紙の温度さんに行ってきました❗️ 気さくな社長で、長話をしてしまいました これから、もしかしたら、お付き合いをさせて頂くかもしれません。 とても、面白い話をたくさんさせて頂いて 紙って、面白い❗️ワクワクする‼️ と、再度認識しま…

名刺 作成

明日(今日?)展示会に行くのに、名刺が足りないことが発覚❗️ これは、まずい… ということで、慌てて作成。 ごまかしの、家庭用インクジェットプリンターで作りました。 会社にあった、ちょっと良い紙を使って 印刷してからの、仕上げ断裁。 うーん、プロが…

これで安心

1ヶ月半ほど前に、作業場の扉が風にあおられて ガラスが割れてしまいました その時、ガラス屋さんも知らないし、 めんどくさいなぁと思って 紙でできるんじゃない? と思い、紙で窓ガラスの代わりを作りました❗️ が、やはり台風など考えると、不安です…。 そ…

一宮のプリントスさん

昨日のお話です。 一宮にあるプリントスさんにお邪魔しました❗️ アクリル板や銘板に印刷できる会社さんです。 印刷から仕上げの加工まで、社内で一括生産します。 アクリル板などは、静電気で異物が付着する可能性があるため 衛生管理がしっかりされています…

活版印刷の昭和印刷さん

今日は、岡崎にある昭和印刷さんにお邪魔しました❗️ 今では珍しい、活版印刷をやっているところです。 色んな印刷方法が出てきていますが、昔ながらの印刷です。 版を押し付けて印刷するので、凹凸ができて、 味のある印刷になります。カッコイイです⤴︎ かな…

ユポのPP貼

先週末の話ですが… ユポ紙にPP貼加工してあるものを、半裁にする仕事。 何故か、メチャ滑る…。 なので、数段おきに合紙(あいし)を入れて なおかつ、ラップ梱包+PPバンドを 井の字がけ❗️ ここまでしても、雑に扱うと滑ってずれてしまいます。 半裁に加工し…

而立会7月例会

今日は、而立会7月例会でした❗️ 決算書のBS ・ PL から 財務諸表を勉強する❗️でした。 正直、勉強不足でした。 決算書を読み始めて、まだ一年ぐらい… というか、初めて見たのが一年ぐらい前…。 どこをどう見て分析するのか、わかってません。 初歩から勉強し…

さっそく

さっそく、今日は暑さのせいか… 疲れたので、さぼります💦

竹尾さん展示会

今日は、会社から自転車で5分もかからない 東桜会館に行ってきました。 何しに行ったかというと… 紙の竹尾さんがやっている 展示会に行ってきました❗️ デジタル印刷の可能性への挑戦、 レーザーカットでこれができる❗️細かい箔押しなど… 面白い展示がたくさ…

切り取りミシン

切り取りミシンの話 紙の加工で、ミシンってのがあります ミシンといっても、紙と紙を縫い合わせるわけではありません。 チケットなどで、切り取れるように点々に 切り込みが入ってるものがあると思います。 それが、ミシンです。 わかっとるわって人もたく…

30枚帯の話

もうすでに、危ない! というか、日付超えてる けど書きます。 ちょっと大変な、内職作業のお話です。 ちょっと細長い、ぺらの物だけど、 仕上りの製品は、30枚ごとに帯掛けです。 帯掛けは、よく札束とかで見る、紙の帯です。 (よく見るのか?) この30枚…

ブログ始めました!

三日坊主の僕がブログを初めてみました。 大丈夫か?続くのか? きっと、見てくれる人もいないので(←ダメじゃん) 気楽に行きます。 大した事も書けないし… 今日は、天白区にある、岩田製本さんに行ってきました。 折・中綴じ・無線綴じ といった、製本が得…