ヒロキのブログ

主に紙についての投稿です🤗

価格破壊。。。

ある会社さんの尊敬するしゃちょーさんの投稿。。

ほんとね。

定期的に欲しいもの、買いたいもの、依頼したいお店を存続させることができるのは、ほかでもない、あなたとわたしがちゃんと買い続けること。

------------------------------
そんな加工屋さん あるある?
 
ご新規のお客さん「いままでお願いしてたところがやめちゃって(なくなって)困ってるの。この仕様でできる?・・・かくかくしかじか・・・」
 
加工屋さん(私)「えぇ、まぁできると思いますけど」
 
ご新規のお客さん「じゃぁ、いままでと同じ価格できるよね?このくらい(○○円)だったんだけど。」
 
加工屋さん(私)「え?!(激安!) ちょー、、それ無理っすww」
  
お店や会社が、閉店や廃業に追い込まれる理由には、
注文が減ったということももちろんありますが・・・

依頼先が、ずっと昔に決めた同じ価格で、<無邪気に>注文し続けて、
堅気な経営者はそれを守ろうと努力してきたけれども、設備も更新できず、先行きも見通せず、高齢になり後継者もおらず、継続を諦めて廃業されるところが本当に多いです。
(過去になんども価格を下げさせられて価格交渉に嫌な思いをして、今になって上げるって意識までいかない。気力がない。)
 
もし、いま発注しつづけてるお仕事で、あきらかにほかより安い価格でつづいている場合は、もうそれいつなくなってもおかしくない仕事ですから。得したと思わずに、危機感もってくださいね。
 
家庭品でもお仕事でも。
デフレ日本では価格感覚がみんなおかしくなってます。 
 
いいもの安くは幻想。かならず弊害がある。誰かが無理してる。
(企業努力で画期的な技術や手法によることならいいんだけど・・・そう簡単にイノベーションは生まれないw)
  
良いものを適正価格で継続的に。
フェアトレード発展途上国との取引だけじゃない。
身近な取引にこそフェアトレードで。 
   
えぇ、そんな当社も継続しつづけられるよう、いいお仕事を継続的にくださいね(ぉいw

 

、、、。。。。ここまでがその投稿です。

 

適正価格がいくらか、わからなくなる時があります😢

前はこの金額だったんだよね、、〇〇円(当社の定価の半額以下😳)

どうやったら、この金額でやれるの⁉︎ そんな仕組みがあったら知りたい!

教えて〜実践するから✨って感じです。笑